使えるものはなんでも使え
長野本社 デザイナーの K.K.です。
巣ごもりが続く中ですが
気がつけば長野市は桜と菜の花がみごとに咲き誇っていました。
我が家には今年、卒業・入学をWで迎えた2人の子どもがおります。
一度にやってきたハレの日でしたが、今の世の中の状況から
式典は人数制限・時間短縮・マスクスタイル。
それでも中止を余儀なくされた学校もある中で最大限のご配慮をいただきながら、
あたたかく門出を祝っていただき、とても有り難く感慨深い春を迎えました。
さて、そこで問題はマスク不足です。
ストックしているマスクもいよいよ底をつきはじめ
ここは手づくりで!と、市販の手ぬぐいでおためしマスクをつくってみました。
案外これが楽しいもので巣ごもるにはちょうどよい。
刻一刻と状況が変化する中、もはやマスクパトロールも自粛せねばならぬ状況でもあるし、
これは材料を調達して増産せねば...。
そうだ、あれがあるじゃないか!
弊社では新年に自社オリジナル手ぬぐいをお取引先へお配りしています。
そこで配りきれず残っていた手ぬぐいを使ってマスクの増産を計画。
鼻の部分には使い切った不織布マスクの「ノーズワイヤー」を再利用。
ちょっとハデな感じもありますが...いかがです?それなりにできたかしら(笑)
私はマスクとの間にコーヒーフィルター(効果の程は定かではありませんが)を口元にしのばせています。
先の見えない状況が続きますが、一日もはやく終息することを願い
気持ちを落ちつかせ、今できることを真面目にやっていこうと思うのです。
使えるものはなんでも使え!