1年ぶりの帰省
こんにちは!東京支社のW.K.です。
年も明け令和4年がスタートしました!
本年も弊社のブログをよろしくお願いいたします。
去年のお正月は地元に戻ることなく、少し静かに過ごしました。今年はコロナが一時的ではありましたが落ち着いていたこともあり地元に戻りました。富士山を散歩で見に行ったり、初詣など人混みは避け、実家で過ごしました。1年ぶりの御節とお雑煮。お雑煮の暖かさはじんわりと体にしみました。
そのお雑煮って実は地域によって具材や調理の仕方が違うのを皆さんご存知でしょうか。私の実家のお雑煮は千葉のお雑煮の作り方で、小松菜と鶏肉をたっぷり入れ、焼き色がついて膨れるまで焼いた餅をお汁の中に入れ最後に海苔をのせます。海苔を入れるってあまり聞いた事がないのではないでしょうか!普通のノリとは香りや食感が違い、少し歯ごたえのある海苔です。海苔も地域によって種類や呼び方が違い「はばのり・青海苔」などあります。
里芋や人参と具沢山だったり、ちくわや味噌を入れたりとお正月の料理も住む地域で違いが出てくるようですね。自分が常識だと思ったり普通だと思っている事が意外とそうでもないってことは意外と多いですね。御節にもテレビや広告では見た事がない料理が皆さんのご実家では振舞われていませんか?少しお正月を振り返ってみてください。
余談になりますが、今年は場所によっては寒さが増しているようで、東京でも雪が降りました。まだまだ寒さが増す時期です。皆さん、暖かくしてお過ごしください。