地元にローカルコンビニができました
お元気ですか。AICSサテライトオフィスのHです。
皆さんは好きなコンビニってありますか?
言わずもがな、大手コンビニ3社のセブンイレブン・ローソン・ファミリーマートはランキング上位に入るかと思います。
お弁当がおいしいから、コーヒーにこだわってるから、オリジナル商品が斬新だから、はたまた近所にたくさんあるから...など、好きな理由も人それぞれ。私は、おにぎりならセブン、お菓子ならローソン、デザートならファミマ...など細かい好きのカテゴリがあります。
また、大手だけでなく、地域限定のローカルコンビニが好き!なんていう人も中にはいるでしょう。
有名どころは北海道のセイコーマートでしょうか。大学のころに北海道旅行で訪れましたが、旅の計画に他の観光地と肩を並べて名前が入るほど行ってみたい場所で、県外勢となると単なるコンビニでなく観光スポットにもなるのが、ローカルコンビニの大きな魅力のひとつですね。
それで数ヶ月前、用事があって地元の群馬へ帰省した際、なんと新しいローカルコンビニが誕生していたので、嬉々としてお店へ足を運びました。
名前は「さくらみくら便利店」。すき家・ココスなどを展開する外食大手ゼンショーホールディングスが運営している、NEWコンビニブランドだそう。
名前もそうなんですが、遠目から看板を見た時「クリーニング屋かな?」と思ったりして、初めの印象はあまりコンビニ感を感じず。ただ、カラフルなロゴとかわいらしい「さくらみくら」の文字がすぐに気に入りました。
店内もロゴを基調に壁紙やカゴ、お弁当のラベルなどがあしらわれていて、全体的に明るい印象。通路やお手洗いも広く、店内外にイートインもあり、使い勝手も良さそう。
他のコンビニとの一番の違いは、注文を受けてから作る「みくら食堂」という手作り弁当。タッチパネル式で、どうやらすき家などの持ち帰り注文システムと同系統の仕組みらしく、ここでゼンショーさんの姿がちら見え。お弁当の種類も豊富で、ふつうのお弁当屋さんと大差ないクオリティのように見えました。お腹と相談して実際には食べなかったのですが。
群馬県内にはすでに4店舗できているとのことで、徐々にローカルコンビニとして拡大していくのを期待しています。
元地元民でさえ、まるでひとつの観光地にいくような気持ちで訪れたのですが、同じような気持ちで物珍しそうに訪れるお客さんで、絶えず賑わっていたように見えました。
個人的には、これがちょっと有名なローカルコンビニとして、群馬を盛り上げるひとつのスポットになってくれたらなぁ...などとワクワクしています。