木梨憲武展 timing ー瞬間の光りー
こんにちは、東京支社のW.K.です。
2年前の2020年にコロナの影響で東京での開催が中止になってしまっていた木梨憲武展に行ってきました。
木梨憲武さんといえば、お笑いで有名な「とんねるず」ですが、歌手や俳優、そして個性的なアーティストの面も持ち合わせています。そんな木梨憲武さんの個展ですが、実は2018年から全国美術館を巡回し、上野の森美術館でフィナーレを迎えました。全国20カ所で開き、総来場者数122万人を動員しました。
2019年に静岡で開催された個展にも両親と行ったことがあり、今回で2回目の観覧となりました。東京での展示で最後という事もあり、改めて間近で作品を観たいという想いより個展に向かいました。静岡で展示を観た際も、インパクトや、アイデア、作品の数に圧倒されましたが、その時から3年経っていることもあり、新鮮な目で見る事ができました。新たに追加されている作品も見ることができ、とても充実した時間を過ごす事ができました。木梨さんの作品を見ながら少し自分のコロナ流行中の時を思い返しているような気持ちにもなりました。
静岡の個展ではなかったARを追加した作品や、来場者参加型の仮想空間の展示物、会場の至る所に隠れた木梨さんの手書きコメントなどもあり、今の流行りも取り入れつつ、全く同じでなく変化のある個展をしているのだなと感じました。展示していく毎に、進化していくというのも何か今の時代に合った形のように思えます。次に開催される新たな個展は、どんなものになるのかとても楽しみです。