東京駅前、行幸通り
週末は、散歩に出かけます。
コロナ以降、在宅勤務することが多くなったので、
平日に歩くことが少なくなり、運動不足解消のために歩く、
というわけではなく、以前から、街とお店を見るのが好きで歩いていました。
歩く距離は、わりと長い方だと自負しております。
どのくらいかというと、だいたい1万歩前後、たまに、2万歩を超えます。
これだけ歩いたら、健康のためになっているのではないでしょうか。
よく歩くのが、日本橋、京橋、銀座、丸の内などの、東京駅近辺です。
最近この辺りは、あちこちに新しいビルが建設されているので、
空を見上げると、大きなクレーンが目にとまります。
東京駅の目の前にある、行幸通りをご存じですか?
行幸通りは、東京駅丸の内中央口から皇居前内堀通りに向かってのびる通りです。
数年前に整備されて、開放感あふれるきれいなスペースに生まれ変わりました。
この通りでは、丸の内駅舎をバックに記念撮影をする人たちが大勢いらっしゃいます。
そんな中で、際だって目立つのが、
ウエディングドレスの女性と、タキシードの男性と、それを撮影するカメラマン。
いわゆる結婚式の前撮りのために行幸通りは利用されることが多いのです。
行幸通りと直行する丸の内仲通りも、前撮りが多いスポットで、
春にこのふたつの通りを歩いたときには、7組のプレ新郎新婦に遭遇しました。
夏も終わって、涼しくなって、歩きやすくなったので、さらに散歩の機会が増えそうです。
冬になったら、きっと出かけなくなりますが、秋の間だけでも、散歩は続けたいと思います。
東京支社A