able design

BLOG

タッポクムタン?

長野本社のK.K.です。
関東甲信もそろそろ梅雨入りかしらという頃ですが
すでに暑い日が増えましたね、皆さん体調はいかがでしょうか。

さて「タッポクムタン」ってご存じですか?
韓国の家庭料理のひとつで、和食で例えると「鶏の肉じゃが」のような料理です。
タットリタンと発音することもあるようです。
辛いものも好きですし、韓国料理もいろいろ食べることがあるのですが
「タッポクムタン」は知りませんでした。

先日、友人に誘われて韓国料理講習会というのに参加してきました!
普段料理はするものの、名もなき料理やレシピもみるが分量は勘を頼りに。といった調子なので
奇跡的美味に仕上がっても、もう二度と出会えない...
ということもしばしばです。
なので、いわゆるお料理教室とは全く無縁だったのですが
聞いたこともなく、自分の勘だけではどうにかなってしまいそうな
未知のお料理を作って食べてみたくなりました。

目にもツーンとしそうなたっぷりの唐辛子粉やコチュジャンなど
常備はしてないけれど、すぐに揃えられそうな調味料なので
食材を切って→混ぜて→煮こむ。
とても簡単でした。

※唐辛子粉と一味唐辛子は辛みが全くちがうので要注意です!!
 こちらも勉強になりました。

できたての旨辛タッポクムタンと本場のキムチを白米と食す。
う〜〜〜マシッソヨ(맛있어요)

これから来る灼熱の夏に備え
スタミナチャージの休日でした。

お問い合わせ
お気軽にお問い合わせください
信州 Sustainable通信
プライバシーマーク サステナビリティ経営 PELP!

脱炭素へのアクション

2021年10月15日より、エイブルデザイン本社(長野市)が使用するすべての電力を
100%再生可能エネルギー由来の電力に変更しました。

© ABLE DESIGN,INC.