まち歩きがしたくなりました
長野本社のFです。
先日、小諸駅で『スマートカートegg』に乗ってきました。
『スマートカートegg』とは...
・小諸市が新しく始めた公共交通で電気で走るエコカー
・時速20kmでゆっくりの小諸のまち中を回遊
してくれる乗り物です。
なんと、乗車は無料!!
以前小諸に遊びに行った時にスマートカートのことを知り、一度乗ってみたいなと思っていました。
今回たまたま乗車できる時間帯に小諸駅に行くことができたので、乗せていただきました♪
巡回ルートのどこでも乗り降りができるとのことでしたが、今回は初めての乗車だったので一周ぐるりとまち中の回遊を楽しみました。
スマートカートは窓のない乗り物で、風を感じながらまち中を進んで行きます。おすすめスポットを回りながら運転手さんが小諸について色々と話をしてくれました。その中の3つほど紹介したいと思います。
1つ目は長野県のご当地スーパーの『ツルヤ』です。ツルヤの発祥は小諸であることは知っている人も多いと思いますが、その前身はどのような商売をされていたかご存知ですか?
という私も初めて知ったのですが、スマートカートで巡る中でとある旅館の前に止まったそこが『旅籠つるやホテル』。江戸時代に小諸城の城下町として発展した頃に創業し現在まで続く旅館で、昭和になりその時の旅館の社長が始めた商いがツルヤの前身となったそうです。
2つ目は元々城下町ということで、現在もその頃の建物が残っている通りがありました。しかしその建物2階部分は小さい格子窓しかなく、2階からは外が見られません。その理由が、商人や町人は2階から武士を見下ろしてはならないという決まりがあったためこのような形になっていたそうです。現在このような建物は、京都と小諸しかないかも...とのことでした。
3つ目は県外からの移住者が増え、新しいお店がどんどんと増えていっていることです。美味しいサイフォンコーヒーが飲めるお店やパン屋さんなど運転手さんの話を聞くと行きたくなるお店がいくつもありました。とてもわかりやすく丁寧に説明してくれたのですが、驚いたことにその運転手さんも3年前に小諸市に魅了されて移住してきたとのことでした。
今度はゆっくりまち歩きがしたくなりました。