able design

BLOG

銀座の金魚

先日「夏のアートアクアリウム2024」に行ってきました。
これは、銀座のデパートで開催されている、金魚を展示するイベントです。
以前から行きたいと思っていて、この夏にやっと実現しました。
週末に行ったためか、海外の方も含めお客さんが多い印象でした。

入場して最初に感じたのは、会場内が暗いということ。
基本的には水槽周りに設置されている金魚を照らすライトが、
間接照明のようなかたちで会場内を照らしています。
なかなかの雰囲気がありました。

金魚の展示なので当然ですが、何年分の金魚を見たのかというくらい、たくさん泳いでいました。
錦鯉のような赤黒白模様の金魚、体は白で頭だけが赤い金魚、丸型タイプの金魚など種類も豊富です。
展示方法にも凝っていて、灯籠が水槽、障子の下が水槽といった、the日本もあれば、
金魚以外でも、壁一面に鬼や天狗のお面が並べられていたりと、工夫された演出で楽しめました。

数ある展示の中で、いいなと思ったのは、
正方形の小さくて浅い水槽に5匹程度の金魚が入っていて、上からも横からも観賞できる展示です。
この小さな水槽は、20以上設置されていました。
金魚に近づくことができるので、個々の金魚のかわいさが伝わりやすかったです。

多くの水槽では、照明の色が、ブルー、ピンク、グリーンなど、どんどん変化する演出がありました。
まぁ見ているほうはキレイだなあと思うのですが、
金魚の精神状態は大丈夫だろうか?と少し心配になりました。
水槽を照らす色のほかにも、音響効果や水の音で耳からも癒やされます。
暑い時期に観賞しましたが、金魚で涼むことができました。

東京支社A

お問い合わせ
お気軽にお問い合わせください
信州 Sustainable通信
プライバシーマーク サステナビリティ経営 PELP!

脱炭素へのアクション

2021年10月15日より、エイブルデザイン本社(長野市)が使用するすべての電力を
100%再生可能エネルギー由来の電力に変更しました。

© ABLE DESIGN,INC.